【ごはん記録】33日目

あさごはん チーズのせパン 朝どりやさいいため 金時豆とじゃがいものスープ 朝からもりもり。 豆とじゃがいもはおなかふくれるな。 スープはポタージュスープのもと少しを牛乳でといたのと塩で。豆はすでに煮ておいたのいれてる。煮るまえはきれいな濃いあ…

【ごはん記録】32日目

あさごはん フロマージュブランのせパンハスカップのジャム チャイ きょうは大雨。 だから予定どおりやすみ。 雨が窓をうつ音よいよい。屋根から滴ってできたちいさな水たまりをうつ雨の音も。 わたしのなかもたくさん雨がふっている。 思う存分きょうも降ら…

【ごはん記録】31日目

あさごはん めだまやきぱん 野菜スープ よくやるマヨネーズでかこってから、たまごポケットをパンのまんなか押しておく。 しっぱいすると画像のようにはみでる。 チーズすこしぱらぱら、バジルをそえて。 マヨネーズは帯広のスーパーで高知フェアみたいのや…

【ごはん記録】30日目

あさごはん 野菜スープ チーズパン ナスとピーマントマトはとにかくたくさんあるから、さいきんは似たようなごはんだな…でもまあいいか。 これは自分のために始めたごはん記録。 さいきんあることがあたまから離れないから、その考えの渦に飲み込まれないよ…

【ごはん記録】29日目

あさごはん フロマージュブランチーズ 黒糖ココア 食パン きのう買ってきた月のチーズ。北海道は道東の滝上(たきのうえ)ってところで作られているもの。 ちかくのスーパーにあって前から気になってたやつ。北海道らしい行者(ギョウジャ)ニンニクのチーズだっ…

【ごはん記録】28日目

あさごはん チーズとトマトのバジルのせパン 黒糖ココア フルーチェ桃 今月だけでもフルーチェたべすぎじゃないか…プリンたべたいな。 シンプルにたまご牛乳さとうだけで。 ひるごはん 親子丼 卯の花 番茶 今日のひるはおいしくもりもりしてるとおもうよ、今…

【ごはん記録】27日目

さっき帰りにいた牛たち。 みんなこっちふりむいた。 牛はじーっとみてくる。みんなでみてくる。 先月さくらんぼ狩りにいったときに牛舎にいた子牛に、手をなめられるままにしてたら、わたしの手をまるごと飲み込もうされた。引っこ抜こうとしてもなかなかぬ…

【ごはん記録】26日目

ひるごはん いろどりチャーハン 番茶 おなかすかず10時くらいに朝と昼いっしょごはん。 そろそろいまの職場も終わりが近づいてきて、冷蔵庫の野菜を使い切るのにもりもり入れる。 ベーコンにゆでておいた大豆、ピーマン、長ネギ、男爵(じゃがいも)。 にんに…

【ごはん記録】25日目

あさごはん 全粒粉のホットケーキ きのうの卯の花 もらったコーンスープ 今週のブログのお題おいしくもりもりになってる。 きょうに限って自分的にもりもりしてないなあ。 きょうもあさから雨だったからおしごとお休み。6時には起きてたけども、ごろごろ山奥…

【ごはん記録】24日目

あさごはん やさい炒め チャイ パンはないしごはんも炊いてなかったから、やさいを食す。塩のみ。 トマトとナスとピーマンは畑にあるからいつでも食べられる。畑があるっていいなあ。 いつか家借りたら田舎の畑のある物件か、都会だったとしても畑借りて食べ…

【ごはん記録】23日目

あさごはん はちみつ食パン きのうの赤だいこんサラダ あさどりトマト 黒糖ココア さいごのブルーベリーのせフルーチェ むっくりと起きてあさはやく目がさめた。 かるくさんぽ。 朝日がきらきらうれしそうにかがやいてた。 いつもおもうのだけどこんなに毎日…

【ごはん記録】22日目

あさごはん 豆やさいミルクスープ はちみつ食パン 大好物フルーチェぶどう味ブルーベリーのせ きのうと同じ食パンだけど、はちみつが練りこんであるから今日はそのままたべてみることに。スープにつけたりして食べてうまし。 そいでいつものフルーチェ。 ひ…

【ごはん記録】21日目

あさごはん 豆と野菜のミルクスープ はちみつ入り食パンのチーズ焼き きのういつものドライカレーの作り置きをしようとして、カレー粉をいれずにつくってみた。カレー粉いれずにしておいたらこうやってスープに使えたりそのまま麺とかにまぜるだけでも使いま…

【ごはん記録】20日目 樹齢1200年津別のミズナラに会いにゆく

あさごはん とれたてトマトのスープ あさ5時。 きのうの地図でみたミズナラのことが気になりすぎて、むっくりと起きてひとまずハウスへ行ってトマトとピーマンとナスを収穫。 まだはやい時間なのに蒸し暑い。スープが無性に飲みたくなってたまねぎをオリーブ…

【ごはん記録】19日目

あさごはん レーズンパン 黒糖ココア きのうの豆腐炒め ナスピーマン味噌炒め 冷蔵庫の残りものすべて食べようと思ったら朝からこんなもりもりの量に。でも朝はなんぼ食べてもいいのだ。野菜はいくら食べても飽きないなあ。塩だけでもいいや。 きょうはとな…

【ごはん記録】18日目

あさごはん レーズン食パン チャイ きょうもぎりぎりまで寝てしまった。 でもじゃがいも収穫無事終われば明日はやすみ、残ればあしたもしごと……! むかいのパン屋の究極のレーズン食パン食す。ここの仕事にきてから半年、どれだけこのレーズンパンを愛したか…

【ごはん記録】17日目

あさごはん チーズパン、ルバーブとハスカップのジャムパン 黒糖ココア 巨峰 きょうはギリギリまでねてしまった。 でもしっかりごはん食す。 ひるごはん アカザのチャーハン 野菜いっぱいアジアンスープ おやつ きょうは風が強いからいくらか涼しいけど、じ…

【ごはん記録】16日目

あさごはん フレンチトースト 黒糖ココア 巨峰 なます なますはいまの職場のママが作ってくれたもの。寮母さんなんだけど、むかしスナックのママだったからそうよんでしまっているんだけども。お母さんのように出迎えてくれるから自然とその呼び名に。 おや…

【ごはん記録】15日目

あさごはん 食パンにルバーブとハスカップのジャムつけて 黒糖ココア アスパラとニンジン焼いたの ルバーブは聞きなれないしはじめて食べたのだけど、和名はショクヨウダイオウ、葉は有毒で、葉柄って葉と茎をつなぐ間の茎の部分を使う。 見た目はフキに似た…

【ごはん記録】14日目

あさごはん レーズンパン チャイ わふーちぇ(フルーチェの和) 敷地内の向かいのパン屋の究極のレーズンパンて名のトースト。 時間たってももっちりしてうまい。うん、究極。 チャイはカップに飲むぶんの注いで鍋であたためる。一緒にすりおろしたしょうがお…

【ごはん記録】13日目

あさごはん 敷地内にある向いのパン屋 ベーコンとチーズのフォカッチャ あんこと生クリームのコロネ エビスープ ひさびさに買ったパン。きょうもやすみだから思う存分ゆっくりする。 ベーコン手作りしてるって前にいってたような。塩味きいて中にマスタード…

【ごはん記録】12日目

くるみとレーズンのかりかりパン にんじん米酢オイルあえ なみなみの黒糖ココア 牛乳が残りあとちょっとだったからぜんぶ使ったらこんな量に。だいぶおおい。 きょうはとってもすずしくておだやかに雨がふっている。おちつく。 今日はお休みのひ。むっくり起…

【ごはん記録】11日目

あさはぎりぎり6時はんまでねてしまったから、9時の休憩できのうとまったくおなじチーズパンを食す。そのあとまたまただいすきなフルーチェの桃味に生の桃もそえる。 極上…… アレルギーかもとさけてた桃がじつはなんでもなかったから、さいきん馬鹿みたいに…

【ごはん記録】10日目

あさごはん だいすきなチーズとトマトトースト 黒糖ココア 試作のニンジンジュース 一晩ニンジンジュース漬けてみた。 余市のりんごのほっぺっていうジュースにレモンの輪切り5枚、すったニンジン2本。 おいしい。 けどがんばってもうすこしすって、やっぱ…

【ごはん記録】9日目

あさごはん レーズンとクルミのぱん 黒糖ココア いきつけのスーパーのCITYのパン。 きょうはあさ6時出勤だからまだすずしくてよいな。かるめに食べる。 ひるごはん やさいいため さけるチーズ 番茶 暑すぎて食欲ないけどおなかへっていて、でも無性に野菜だ…

【ごはん記録】8日目

あさごはん チーズのっけトマトパン トマトとレタスサラダ米酢とオリーブオイル塩ドレッシング 黒糖ココア もうあさごはんにチーズがはいってくるとうれしくてたまらない。 チーズだいすき。牛乳もだいすき。 でもすこしにしないとわりとわたしは身体にあわ…

【ごはん記録】7日目

しごとおわり。 また河川敷までちゃりんここぎまくって数日前に会った空にまた会わないか行ってみたけどだめだった。 雲おおめでいいかんじ。でもちがう。 ひるごはん 野草のアカザおむすび ぽてまよ 巨峰 ハス茶 いつも仕事で草とりしてる雑草はアカザの大…

【ごはん記録】6日目

あさごはんまえにすこしイモほり。たのし。幼稚園以来だ。 だいすきなにんじんマヨつけてはよぼりぼり食べたい。なんでか煮るより焼くよりそのまま食べたい。まえはそんなにすきじゃなかったのに。どうしたのだ。しりしりぐらい細く切ってこれまた米酢とオリ…

【ごはん記録】5日目

あさごはん マヨたまののこりにチーズのっけパン とうきび 黒糖ココア 巨峰 ぱんみみかりんとう(あとでつまむおやつ 黒糖ココアはシナモンとカルダモンいれた。コーヒーにいつもいれるのだけどココアはどうかしらといれたらウマかった。 とうきびも巨峰もす…

【ごはん記録】4日目

10時のおやつ 桃と番茶 ずっとアレルギーだとおもってて、いちばんだいすきなくだもの今までガマンしてて、こないだおすそわけでもらった桃どうしても食べたくておそるおそるひとくち食べたらだいじょうぶだった。 こないだお墓参りのとき思わず桃を買ってし…