【ごはん記録】2日目

f:id:megmoglog:20200819200558j:plain

あさごはん

暑すぎてむっくり起きてまだ食欲ないからトマトとレタスの野菜、わたし定番の米酢とオリーブオイルと塩かけて。あとはグズベリーと、静岡の30年!番茶。

グズベリーはじめてたべた。ジャムにするといいみたいだけど、もったいないからそのままでいただく。酸味つよいのはすきだからちょうどよい。かなりあまいのもまじってた。

30年番茶は静岡県川根町、茶葉が盛んな一方高齢や後継者不在で茶園を維持できない、放置されている畑が多いなか、ピースティーファクトリーさんが薪火焙煎で、ありのまま、3年以上自然育成された茶樹を冬に刈り取り、鉄窯に薪でゆっくりじっくり焙煎して半年以上熟成期間のあと、もう一度焙煎したもの。30年は在来種。

北海道弟子屈町にある辻谷商店でこれを買ったのだけど、一生懸命このお茶のこと説明してくれて、むねがあつくなってしまったからふたつも買ってしまった。

このお茶あけたとたん、いいにおいすぎて嗅ぎすぎてしまった。

のむ自然のおくすりってかんじがした。

朝から暑かったけどすすりたかったから熱いお茶でいただいておいしかった!

げんきいっぱい。

 

f:id:megmoglog:20200819205051j:plain

おひるもグズベリーと30年番茶。

ぜんぜん食欲でない。

でも水分は1リットル…2リットルちかくはのんでおる。

朝つくったお茶そっこーなくなる。

食べたくないときは素直に身体のこえをきいてあまり食べません。でも水分はしっかり。

わたしのことだから食べたいときはものすごい食べるのです。

くちもとにおでき、おなかが痛い、腹がごろごろするときもごはんひかえます。身体が怒っているこえです。これらは自分のせい。食いすぎ。ごめんなすってね。

 

f:id:megmoglog:20200819210045j:plain

ばんごはん

野菜たくさんもらったときの定番ドライカレーと、今日はハイボール。

きのうのカレーつくってくれた子の3回目のカレーづくりを奪うために、きょうはわたしカレーを伝授しながら一緒につくる。

米はいつもの麻炭と雑穀をいれて炊いたやつ。

ナスとニンジンを畑からひっこぬきたてでもらったやつに、こないだもらったじゃがいも、たまねぎ、肉のかわりに大豆、トマトとにんにくしょうが。

野菜はぜんぶサイコロ切り。たまねぎしょうがにんにくはみじん切り。

さきにたまねぎしんなりするまで炒めて、肉を入れる場合はたまねぎよりさきににんにくしょうがをいれて肉汁に香りをつけてだいたいやけたら取り出す。

あとは固い順にじゃがいもニンジンナス、トマトで仕上げに煮込むかんじ。

野菜は1種類いれるごとに塩ひとつまみいれてる。焼き塩したもの。

カレールーはなんでもよいの。定番の固形を削ってつかうもよいし、わたしはスープカレー用のフレークタイプのを味見しながら足していつもつくってる。辛いの食べたいときはチリペッパーいれるよ。クミンてきとーにいれたりカルダモンまぜるときもある。

分量もなんもありゃせん。

味見一択!

今日はだいたい野菜ふたつずつ。味見といって食べすぎちゃうときもある。

毎回ちがう味かもしれん。

でもこのドライカレーはよくつくるから、定番の味にはなってるかも。

 

ほう……

きょうもあっつくて草むしり疲れた。