【ごはん記録】3日目

f:id:megmoglog:20200820190928j:plain

きょうのおひるごはん

めだまやき丼にみえるけど同僚がおすそわけでつくってくれたピーマンとナス味噌を丼にしてめだまやきのっけた

マスの味噌汁

 

あさごはんは寝坊したからなし……でもほっと一息つくのに時間ないけどちゃっかりしっかり茶をいれてめをさます。30年番茶のあっついのをいただく。きょうは天気わるくてすずしいからあったかいの落ち着く。

 

休憩はおやつきらしてないから、黒糖をいれたココアを淹れる。

んまー。

つめたいのみものよりあったかいの落ち着くな。ゆっくりじっくり物思いにふけながら短いきゅうけい時間過ごす。

たまごが期限きれそうだから、向かいのパン屋で食パン買ってレタスとタマゴサンド作ろうと思い立つ。

 

f:id:megmoglog:20200820192448j:plain

きょうのばんごはん

マスと茄子のクリームパスタ

30年番茶冷やしたの

 

同僚の子はだいたいいつも米にチキチキボーンのっけたのとか、ごましおふりかけのみとか、もらったアスパラ焼いたのだけとかだから、せっかくもらったマスが冷凍庫でずっと眠りそうだったから一緒に同時進行でパスタつくることにした。

切り身にしたマス、魚焼き機は焼くのも時間かかるし洗い物もたいへんだから、フライパンでサッと焼く。

塩ふって皮からパリッと焼いて、ひっくり返してふたして蒸す。

バターもいれちゃう。

焼けたらほぐしておいて皮は今たべちゃう。骨はのこさずとる。

パスタひとりぶんは同時進行でゆでておいて、ほぐしておいたマスに牛乳200くらい(わりとてきとう)とブイヨンかるくこさじ1、固形シチューひとかけらいれる。

牛乳沸騰しないように煮詰めて固形シチューもとけたらパスタいれてからめる。

このとき牛乳すくないとぱっさぱさになるから、ダンゴになりそうなら牛乳かゆで汁をたしてゆく。

味見してたりないなら塩ふる。ブラックペッパーあるとよいね。

わたしはさいきんカルディのレモンペッパーがどハマり。すぐなくなってしまう、中毒。

シュレットチーズあるなら皿に盛るときまぜるとウマ。マスや鮭にチーズとバターはわたしてきにかかせない。

タマゴサンドの仕込みもしたし、あした起きるのたのしみだ。

無事あしたも目覚めますように。

 

豆カレーの残りもあるからあしたのひるはカレーそばにしようかなあ。

嗚呼しあわせ。

ただひたすらに、淡々とごはん記録をつけたくなってつけているけども、ほどよく日課になってある程度たまってきたら自分のこともそのうち少しずつかいてゆきたい。

わたしのぐるぐるめぐりすぎるあたまんなかを。

 

からっぽだったわたしのなかに、ずいぶんといろんなカンガエやヒトの想いがたまってきたから吐き出したい。

こうやって料理しているのもわたし自身とゆうより、いろんなヒトの想いや生き方がつまってる。

それいいなあ、それステキだねって拾い集めたわたしセレクトというかんじ。

というかみんなそんなかんじだとおもうの。

じぶんひとりではいまの自分は絶対なかった。

ありがとうをこめて。

それいいな連鎖でどっかのだれかにつながったらよいな。

あーもうねむい、歯みがいてシッコしてねよ。