【ごはん記録】4日目

f:id:megmoglog:20200821201544j:plain

10時のおやつ

桃と番茶

 

ずっとアレルギーだとおもってて、いちばんだいすきなくだもの今までガマンしてて、こないだおすそわけでもらった桃どうしても食べたくておそるおそるひとくち食べたらだいじょうぶだった。

こないだお墓参りのとき思わず桃を買ってしまって、またおそるおそるひとくちずつ食べたらだいじょうぶだった。

だからいま人生でいちばん桃たべてる。堪能してる。ああ…昇天

 

あさごはんはタマゴサンドと抹茶メロンパン食べようと思ったけど楽しみを2回に分けたくなって、あさメロンパンだけ食べた。んま。

 

f:id:megmoglog:20200821202540j:plain

ひるごはん

ぶこつに切れたタマゴサンド

スベリヒユのアジアン風味酢の物

番茶

 

向かいのパン屋で買ってきた食パンがふわふわすぎてせっかくのパンが曲がってきれてしまった。ゆがんでてめんこく感じるからまあいっか。きのう仕込んだたまごにめんたいこマヨとレモンペッパーかける。痛風サンド。

スベリヒユはカルディのディルスープっていうアジアンスープの粉をちょっとかけてみた。それにいつものオリーブオイルに米酢をかける。意外とウマい。

 

f:id:megmoglog:20200821203818j:plain

3時のおやつ

ルバーブとハスカップのジャム

 

なんか今日は食欲すごいあるしパンばっかり食べてるな…おやつもきっちり食べてるし。どうしてもこのジャムはやく食べたかったから…

酸味しっかりしててこのみだった。

 

f:id:megmoglog:20200821203706j:plain

ばんごはん

…のまえにセイコーマートのハッカのハイボールを仕事のあと河川敷まで散歩しながらぐいっと一杯。からあげも5つたべてしまった。パンって意外とおなかすくね。

 

豆カレーそば

スベリヒユの酢の物昼の残り

番茶

 

水からコンブいれて沸騰したらとりだした湯に粉末だしと醤油いれてひと煮たちさせて、豆カレーの残りもの入れてまぜまぜ。これだけ。せっかくがんもどきコンガリ焼きなおしたのにいれるのをわすれた…あとで塩かけてたべました。

 

わたしの仕事は農作業で、夏収穫じゃない作物だから今時期はほとんど草取りで、こんなことをいうのはなんだけど、ていねいに手をかけて植えられた作物のよこでピンピンげんきに根をはってヒトに手をかけられてないのにまっすぐ伸びてる雑草みて、むしろこっちのが作物みたい…って呟いたら、同僚の野草ハンターさんが「手をかけなくともあらかじめ人間にすでに与えられているものはあるんだよ。白菜とかレタスとか値段がいま高騰しすぎているけど、おいしく食べられるものは実は身近にある」と。

 

というわけでよこで大量にゆらゆらきもちよさそうにしてた野草のアカザを収穫。
アカザは日本のどこにでもはえてて、ビタミンA、B1、Cが豊富。
アカザとシロザがあってどっちも若葉についてる粉を必ずよくおとす。
アクは弱いから塩ひとつまみの熱湯でかるくゆでて冷水にさらすとのこと。

きざんでアカザおむすびにしてみようかな。

雑炊にもあうみたい。

 

福岡正信のわら一本の革命をおもいだした。

ある、ある、とおもってヒトはいろいろ手をかけるけど、じつはヒトは何にもする必要はないんだと。手をかけるから土は汚れる。

この世はなにもないじゃないか。無だ。