【ごはん記録】9日目

f:id:megmoglog:20200826170333j:plain

あさごはん

レーズンとクルミのぱん

黒糖ココア

 

いきつけのスーパーのCITYのパン。

きょうはあさ6時出勤だからまだすずしくてよいな。かるめに食べる。

 

f:id:megmoglog:20200826170612j:plain

ひるごはん

やさいいため

さけるチーズ

番茶

 

暑すぎて食欲ないけどおなかへっていて、でも無性に野菜だけもりもり食べたいときがある。水分もとれるしね。味付けは塩と唐辛子ごまのみ。これがうまい。

野菜をかみ砕き、その合間にさけるチーズをたべる。うまみがでてこれはやみつき。

けっこうな量だけど、ぺろっと完食。

 

きょうはニンジンの収穫。

すなぼこりすごくて鼻のあなもまっくろ。かおも。

午後はトラクター乗せてくれるみたい。

刈り取ったばかりの麦畑ですきなだけ運転。畑のなかでは無免許でものれる。

 

f:id:megmoglog:20200826172007j:plain

ばんごはん

ミルク担々麺

二番茶

 

いつぞや、ラ王のごほうび豆乳担々麺にいれるやくみで肝心の担々麺の心臓をいれわすれ、2袋あったようで豆乳のもとしかいれてなかった。なんだこれ、おもった味とちがうな…ていうか坦々の味しないしただの豆乳ラーメンね。っておもってた。

で、その坦々のほうのラー油とゴマペーストのやくみをつかって、豆乳ないから牛乳で代用。

ラーメンは3玉¥100くらいで売ってる生麺をつかって。

具はしらがねぎ、ミニトマト、ひき肉なかったから野草のアカザを代用。できあがりにシュレットチーズをぱらぱら。のせた具はラ王のパッケージの具をまねて。

担々麺はやっぱり肉いれたほうがよい!おいしかったけどひき肉は塩でしっかり炒めたのいれたらもっと激ウマだったな。

でも野菜のみもうまかった~。

 

15時にはおわったからそのままいつものさんぽがてらスーパーと、運動場の森のベンチで檸檬堂をぐいっと一杯呑む。ぷあぁーと極上のひととき。

ニンジン大量にウマに食わすほどもらったから、試作でニンジンジュースでもつくろうと、とりあえずリンゴジュースを買いにゆく。

帰ってきてからニンジン2本ほどすりおろしして、腕がすでにぷるぷるしてきたからここでいれものにレモンの輪切りをてきとうに薄切り5まいほど、すりおろしたニンジンそのままいれて、余市のりんごのほっぺっていうリンゴジュース500mlほどいれて一晩おいてみる。

さらしでこそうと思ったけど、果肉いりでもいいかなとそのまま。

おいしいといいな。

 

きょうはあまったいつもの草とりの時間に、同僚と遺伝子組み換えのはなしになった。

ニンジンはピンピンしていてそのよこの雑草は枯れている。

うまいことできているね、ねーって横目でみながらこの世にうまれた野菜たちのことを考える。ニンゲンの効率のためにうまれた野菜たち。

オーガニックだとか有機だとかいろいろ目にするようにはなったけど、もちろん身体にやさしい食べものだってのはわかっているけど、わたしのあたまのなかでは、これはいい食べもの、わるい食べものって頭で考えてたべたくはないんだ。

完全に毒のないたべものはもう地球上にすくないんじゃないかと思うけれども、それよりも自分がそれをはねのけるほどのつよい身体というか免疫力というか体温をあげればよいとおもうの。

まわりのせいにしない。

身体的にもつよいからだは必要とおもうけど、毒をはねのける、なによりおいしいねと食べるきもちがいちばんいいの。

完全無農薬だろうが、添加物いっぱいのコンビニ弁当だとかマックのハンバーガーだろうがみんな何だかんだいっておいしいよね。

それはなんでかって言ったらおいしく食べるきもちと、もとはみんな地球でうまれたものだからだとおもう。

逆にそこまでマズいものって食べたことなくない?

こだわりすぎた肥えたお口の方の嗜好でこれはマズいっていうのがあるか、よっぽど塩と砂糖くらい調味料間違えないとマズいとかないでしょ。

あたまではなく、こころが食べたいものをおいしくたべる。

 

……っていうことを、草とりの時間にはわたしのあたまのなかで、やいのやいのいろんな声が議論してる。

本体のわたしは暑すぎてシぬ……焦げる…桃たべたいって呟いておる。