【ごはん記録】11日目

f:id:megmoglog:20200828172952j:plain

あさはぎりぎり6時はんまでねてしまったから、9時の休憩できのうとまったくおなじチーズパンを食す。そのあとまたまただいすきなフルーチェの桃味に生の桃もそえる。

極上……

アレルギーかもとさけてた桃がじつはなんでもなかったから、さいきん馬鹿みたいに食べてる。最後の晩餐に桃というくらいだいすきだから、とんでもなく最近たべすぎなのであります。

きょうも出勤7時。

今週でいちばん暑いみたい。無理せず休憩はさんでしごとしよう…早朝の時点で室内温度32度…

 

f:id:megmoglog:20200828173749j:plain

おまちかねのひるごはん

いつもの炭雑穀おむすび

アカザのたまごやき

アスパラ焼いたの

さけるチーズ

番茶

 

ひるに冷やし中華しようと思ったけど、なんだかどうしても米が食べたかったからおむすび。夜にしよっと。たまごやきにチーズいれても極上なのだけど、たまごやきをくちに含んでからさけるチーズを食すのがなぜか最近のおきにいり。

 

もう暑すぎて焼け焦げてしまいそう。こんがり肉焼くときの音があたまから離れない。

本州のひとからしたら全然なんだろうけど、北海道のひとは湿度の高い暑さによわいのです…それにしても蒸す暑さ。

水分とりすぎて腹をくだす。

 

f:id:megmoglog:20200828174615j:plain

おまちかねのばんごはん

定番じゃない冷やし中華

角ハイボール

 

ばんごはんがいちばんすき。

いちにちの終わりにぐびっと一杯やりながらごはんつくるのよいね。

ハムきゅうりがないから、冷蔵庫にあったもので冷やし中華。タレを中華風にしてしまえば具はなんでもよい気がするのです。おいしかった。

たまごは錦糸に(あんまりじょうずにできない)、なすとアスパラはかるく塩で焼いただけ、ニンジンはわたしは生でぼりぼりがすきだから細切りに。

ゆでた麺と具を粗熱がとれるくらいに冷凍庫で冷やした。10分くらい。

タレはごま油大さじ1、醤油と米酢大さじ2、粉末だし小さじ1。すべて盛ったあとにラー油はおこのみでまわしかける。ごまもあればタレにいれるとうまいはず。ごまをすってからいれたほうが香りがいいかも。酸っぱいのがすきだからわたしは米酢大さじ3いれた。

脂っこいのおさえたかったからごま油大さじ1にしたけど、大さじ2でもよい。ラー油をいれること考えたらへらしてもよいかな。わたしはラー油がなかったから、唐辛子ごまをたっぷりといれた。

うん、冷やし中華っぽい。

野菜はなんでもよいけど、錦糸たまごはやっぱりぜったいいれたいな。タレがしみたタマゴがすきなのだす。

きょうもたくさんの食材たちよ、わたしの腹にはいってくれてありがと。よく眠れそうだ。