【ごはん記録】27日目

f:id:megmoglog:20200913203810j:plain

さっき帰りにいた牛たち。

みんなこっちふりむいた。

牛はじーっとみてくる。みんなでみてくる。

先月さくらんぼ狩りにいったときに牛舎にいた子牛に、手をなめられるままにしてたら、わたしの手をまるごと飲み込もうされた。引っこ抜こうとしてもなかなかぬけなくてだいぶ焦った。あれがおとなの牛だったらと思うと、ひやっとする。かじりはしないのだけど、ものすごい吸引力…

 

朝6時に目が覚めて、ただひたすらに運転したくて今日はずーっと公園をはしごした。さいきんなにをやってもあたまから離れないことがあって、なにも考えたくなくてギターを弾くために。こえが枯れるまでうたった。

美幌から帯広までの距離を、途中道の駅も寄ったりして、大納言(小豆)やらビーツやらおてだまも買ってほくほく。

あさごはんも食べずにコンビニで、だいすきな町村農場のキャラメルラテをのむ。

きのうの夜もなにも食べてないのに食欲なし。

だいぶ寄り道したけど、8時間運転してた…きょうはぽっくり寝てしまいそう…まだ21時だけど…

 

f:id:megmoglog:20200913210508j:plain

さすがにおなかすこしすいてきて、ドライマンゴー食す。うま馬。

 

f:id:megmoglog:20200913210622j:plain

ばんごはん

じゃがいもとベーコンとチーズのカルボナーラ

 

帯広ついたらなにかおいしいもの食べようとしたけど、なんだか車もひとも多いし、きょうは誰にも会いたくない話したくない気分だったから、やっぱり寮ついてから自炊。

夜にはぺっこぺこだったから、こってりおもーいもの食べたくなって、いつものカルボナーラ。ベーコンとチーズのおかげでうまみがあるから塩のみ。

パスタ茹でてる間にカリカリにじゃがいもとベーコン焼いて、いっしょに牛乳をてきとうに200くらい入れて煮詰める。味みながら塩をいれる。チーズもできあがりにからめるから塩いれすぎ注意。

皿にタマゴおとしてときほぐしておく。

麺がゆであがったら牛乳たちのほうにからめる。きもち熱めにからめて、ときほぐしておいた皿のタマゴとからめるとクリームがほどよくかたまるよ。フライパンの中ではなく皿のうえで。いりたまごになるからね。

きょう道の駅で買ってきたバジルものせた。めちゃくちゃいい香り。乾燥させてるのよりすきかも。フレッシュすぎてミントかなにかまじってるかのような香り。

ハーブ自分で育ててみよう。

食用だけどローズマリーは部屋用に買ってきた。ハーブのなかでいちばんすきな香り。

乾燥させてにおい嗅ぐ用。キリっとしてていいなあ、せっけんも、シャンプーも化粧水も、ぜんぶローズマリー。

すきすぎて鬼畜。くんかくんか。