【ごはん記録】28日目

f:id:megmoglog:20200914193250j:plain

あさごはん

チーズとトマトのバジルのせパン

黒糖ココア

フルーチェ桃

 

今月だけでもフルーチェたべすぎじゃないか…プリンたべたいな。

シンプルにたまご牛乳さとうだけで。

 f:id:megmoglog:20200914193534j:plain

 ひるごはん

親子丼

卯の花

番茶

 

今日のひるはおいしくもりもりしてるとおもうよ、今週のお題

ごはん盛りすぎて食べてる途中でねむくなって、すこしひるねした。

親子丼はたまねぎなかったから長ネギで代用。長ネギだけ先にごま油で炒めて焦がしネギにしてから、鶏肉いれて水に醤油とみりん、粉末だしいれる。酢もすこしいれた。煮物とかにも酢をすこしいれるけど、肉もやわらかくなるし、煮るとすっぱいのはなくなってむしろまろやかになるからよくつかう。

たまごはとにかく半熟がすきなもんで、すこし煮立たせて蓋をしてほぼ余熱でかためる。七味がないから七味ごまかけた。

 

いま北海道は豆の収穫時期。

きょうは金時豆の収穫だから、だいぶ体力つかうとおもう。さやに入ってるまんまドーム型に積んでいって豆が完全に乾くまでおいておくのは知らなかった。

さやからだして豆のまんま乾燥させてるのかとおもったけど、枝つきのさやのまんまのほうが乾燥するみたい。そいで崩れないように、ぼうしって呼んでる真ん中に空気穴のあるブルーシートをかける。この状態で1か月ほど置いておく。

だいぶ腰にくる。

でも夏真っ盛りのなかでの草とりのほうがたいへんだったな…

腰をいれて思いっきりひっこぬかないとぬけない草もあるから、しりもちついたりする。

食べるとおいしいアカザ様だ。

育ちすぎるととにかく頑丈な枝になるし根もつよいからたいへん。

放置されてもこんなに力強い野草だもの、食べるとげんきもらえるのはあたりまえだね。

 

f:id:megmoglog:20200914195606j:plain

ばんごはん

野菜炒め

 

ナス、赤ダイコン、トマト、ズッキーニを塩のみで。

ごはんはショウガいれて炊いたの。

サラダ用にダイコン買ったけど辛すぎて、でも焼くと全く辛みきえた。

夏野菜がまだたくさんあるからせっせと食べる。ばんごはんなんとなくいらなかったけど、野菜だとやっぱりするする食べられる。なんだかんだ言ってくいしんぼなわい。

そいでバジルもとにかくもっさりあるから、とりあえずのせて食べてみたらおいしい。

あしたバジル刻んでいれたおむすびにしてみようかな。

ここでの仕事もあとすこしだから食材も増やさないようにしてるのに、またおいしそうなフレッシュチーズ買ってしまった。ハスカップジャム付き。月のチーズってやつ。これもあしたパンにぬって食べてみよ。

はやく食べてみたいから、今日もはやく寝よう…

ごちそうさまきょう。またいただきますねあした。