【ごはん記録】29日目

f:id:megmoglog:20200915184535j:plain

あさごはん

フロマージュブランチーズ

黒糖ココア

食パン

 

きのう買ってきた月のチーズ。北海道は道東の滝上(たきのうえ)ってところで作られているもの。

ちかくのスーパーにあって前から気になってたやつ。北海道らしい行者(ギョウジャ)ニンニクのチーズだったり、ハスカップのチーズもある。

行者ニンニクはアイヌ料理にもよくでてくるのだけど、北海道ではアイヌネギって呼んでる。よくばあちゃんが醤油づけにしてくれたのを覚えてる。なまえのとおり餃子とか炒め物にするとうまうま。行者ニンニクソーセージとかもある。

時期になると野菜直売所とか道の駅に山菜として売ってることも。

ハスカップは苫小牧(とまこまい)が特産のベリー。

 

f:id:megmoglog:20200915190836j:plain

パッケージめんこい。

ハスカップソースもついてた。

 

f:id:megmoglog:20200915190946j:plain

きのうの夜からたべたかったんだ。

ほんとヨーグルトにちかいけどすこしチーズ感ある。ハスカップソースつけたらさらにうまい。うま。

パンもいいけどサラダとかフルーツと一緒にもいいな。

 

f:id:megmoglog:20200915191334j:plain

ひるごはん

バジルのおむすび

卯の花

野菜もりもりアジアンスープ

フルーチェ桃

 

今週のお題勝手に自分でかくものだとおもっていたけど、お題の記事を選んでかくことできるのいま知った。

あんまりさいきんわたし大盛ではないからなあ。でもおいしくもりもりは頂けてるとおもふ。

バジルのおむすびは、もっさもさたくさんあるから、きざんで塩いれてにぎっただけ。

さわやかでとってもおいしい。

スープの野菜はパプリカ3色、ズッキーニ、ピーマン、大豆。

わたしのこころのエネルギー源、桃フルーチェもそえて。

卯の花やっと完食。

作りすぎておすそ分けもしたのに、そろそろはやく食べきらないと日にちたちすぎてこわい。卯の花たまごやきにしようと思ってたのにわすれてた。

 

f:id:megmoglog:20200915193410j:plain

しっかり3時のおやつ。

だいじにだいじに食べてた花畑牧場のカタラーナの焦がしプリン。

プリンだけど冷凍だからやわらかいアイスの食感。何度たべてもほっぺたおちまうす。

 

金時豆の収穫、あとすこし……

明日の昼までの予定。腰ばっきばき。

 

f:id:megmoglog:20200915193848j:plain

ばんごはん

麒麟黒ビールのお供、レタスと豚肉の炒めもの

こいけやの金沢えびポテト

 

デザインにひかれてふたつ買ってしまった。こいけやはかためのポテトだからすきだったんだけども、これはふつうのかたさ。

 

もう……

さいきんまた仕事疲れすぎてすでに20時にはすでに眠い…

おかげではやく起きれるのだけども。明日はまた早朝にトマトとナス収穫してこよ。

きょうもごちそうさまでした、そいでまたいただきますあした。