【ごはん記録】31日目

f:id:megmoglog:20200917180240j:plain

あさごはん

めだまやきぱん

野菜スープ

 

よくやるマヨネーズでかこってから、たまごポケットをパンのまんなか押しておく。

しっぱいすると画像のようにはみでる。

チーズすこしぱらぱら、バジルをそえて。

マヨネーズは帯広のスーパーで高知フェアみたいのやってて、ゆずマヨ買ってきた。うまし。

 

f:id:megmoglog:20200917181002j:plain

おやつ。

足寄(あしょろ)のラワンブキもなか

黒糖ココア

 

帯広のちかく、北海道の中心よりしたの足寄(あしょろ)の名物、螺湾蕗。

どこにでもある、ふきのとうの、あのフキ。

足寄のフキは螺湾川(らわんがわ)にそって自生していて、だいたい2~3M、高いもので4Mもの螺湾蕗がある。でも年々ちいさくなっているみたい。しかも登録商標の北海道遺産。

そのフキを使った白あんのもなか。

ココアじゃなくてお茶にすればよかった。

 

f:id:megmoglog:20200917182600j:plain

おひるごはん

3色そぼろごはん

ハス茶

 

ごま油で焦がしニンニクにしてからひきにく炒めて油に香りをつけたら、いったんひきにくはとりだして、アスパラもその油で炒める。味付けは塩のみ。

たまごは塩と粉末だしいれてタマゴ3コぶんいり卵にする。

ごはんに具をのっけて、ゆずマヨネーズかけてできあがり。

無我夢中でたべた。うま。

 

f:id:megmoglog:20200917183245j:plain

よるはくたくたで、梅酒ともらったお赤飯をおむすびにして、おせきはんむすび。

 

あーやっと金時豆の収穫おわた。

腰くだけそう。明日はいちにち雨みたいだからおやすみかな?期待したい…

 

きょうもおいしかった、ごちそうさま。あしたもいただきますよ。