【ごはん記録】7日目

f:id:megmoglog:20200824185953j:plain

 しごとおわり。

また河川敷までちゃりんここぎまくって数日前に会った空にまた会わないか行ってみたけどだめだった。

雲おおめでいいかんじ。でもちがう。

 

f:id:megmoglog:20200824190716j:plain

ひるごはん

野草のアカザおむすび

ぽてまよ

巨峰

ハス茶

 

いつも仕事で草とりしてる雑草はアカザの大群で、摘み取ってゆでておいた。米はしょうがを千切りにしたのをいっしょに炊く。炊きあがりがとってもいいにおい!

しょうがずきにはおすすめ。炊くときひとつまみの塩とオリーブオイルちょっとたらすとよいね。炊きあがってからこれにアカザを混ぜこむ。

アカザはクセがなくておいしい。ほうれん草とかのかわりでもよいかも。

つぎは胡麻あえにしてみたいな。

 

f:id:megmoglog:20200824191640j:plain

ばんごはんは作りおきしてた豆カレーがまだまだあるから、カレーオムライス。

ひるのショウガごはんともあうから、これに豆カレーまぜながらフライパンで炒めるだけ。

うえのタマゴは中のごはんサイズくらいのちいさいフライパンあると失敗しないよ。

今回はタマゴにチーズいれたの。

油をきもち多めにひいて煙がでるくらいフライパン温めたらタマゴ2回くらいにわけて、流し込んだその都度サッとかき混ぜてすぐ火をとめる。あとは余熱で2分くらい放置。

2分というかフライパンふってみて、つるっとタマゴがはがれるくらい…というのかな。油がすくないとはがれないし、使い込みずぎてテフロンはがれたようなフライパンだとはがれないかなあ…はがれたらそのままつるんと皿に盛ったごはんのうえにのせるだけ。

失敗なくとろんぷるんのオムライスよ。やったね。

 

 

きょう、向かいのパン屋のトマト畑にカラス3羽くらいいて、大事そうにひとつぶだけくわえて去っていった。あらした形跡はない。

なんて卑しくないんだ。

どこかでもう何か食べていておなかいっぱいだったかもしれないけど。食後のデザート?

わたしだったら腹いっぱいぶんもっていく。

いつもおもうのだけど、ニンゲンのだしたゴミはものすごい荒らしてゆくけども、畑だったりカラスの実(ナナカマド)とかはあるだけとっていくようなことはしない。

そういや猫も卑しくないな。

がつがつ食べない。

うちの猫のぎんさんはなんでか2回にわけてたべる。

あと焼き魚は興味ない。

単に食の好みなんだろうけども、アイスまんじゅうのあんこはすき。あげたわけではなくて、目をはなした一瞬にあんこなめてた。いや、すきじゃなくて好奇心なのかな。猫は甘みを感じる味覚がないってきいたような……

食べ物見知りするから13年間ずっとおなじごはん。ホーマック自社製品の猫ごはん。

うちのお財布事情をしってる……?

ニンゲンからみてうまそうな高級な猫のごはんあげても見向きもしない。すこしずつまぜてもだめ。ホーマック猫ごはんなくなったらぎんさん餓死してしまうな…

 

でも野生の動物はみんな腹がはちきれるほど食べるなんてのはいないね。

取り尽くさずちゃんと残す。

ニンゲンと、飼われてる動物だけね。腹やぶれるほど食べるの。