2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごはん記録】14日目

あさごはん レーズンパン チャイ わふーちぇ(フルーチェの和) 敷地内の向かいのパン屋の究極のレーズンパンて名のトースト。 時間たってももっちりしてうまい。うん、究極。 チャイはカップに飲むぶんの注いで鍋であたためる。一緒にすりおろしたしょうがお…

【ごはん記録】13日目

あさごはん 敷地内にある向いのパン屋 ベーコンとチーズのフォカッチャ あんこと生クリームのコロネ エビスープ ひさびさに買ったパン。きょうもやすみだから思う存分ゆっくりする。 ベーコン手作りしてるって前にいってたような。塩味きいて中にマスタード…

【ごはん記録】12日目

くるみとレーズンのかりかりパン にんじん米酢オイルあえ なみなみの黒糖ココア 牛乳が残りあとちょっとだったからぜんぶ使ったらこんな量に。だいぶおおい。 きょうはとってもすずしくておだやかに雨がふっている。おちつく。 今日はお休みのひ。むっくり起…

【ごはん記録】11日目

あさはぎりぎり6時はんまでねてしまったから、9時の休憩できのうとまったくおなじチーズパンを食す。そのあとまたまただいすきなフルーチェの桃味に生の桃もそえる。 極上…… アレルギーかもとさけてた桃がじつはなんでもなかったから、さいきん馬鹿みたいに…

【ごはん記録】10日目

あさごはん だいすきなチーズとトマトトースト 黒糖ココア 試作のニンジンジュース 一晩ニンジンジュース漬けてみた。 余市のりんごのほっぺっていうジュースにレモンの輪切り5枚、すったニンジン2本。 おいしい。 けどがんばってもうすこしすって、やっぱ…

【ごはん記録】9日目

あさごはん レーズンとクルミのぱん 黒糖ココア いきつけのスーパーのCITYのパン。 きょうはあさ6時出勤だからまだすずしくてよいな。かるめに食べる。 ひるごはん やさいいため さけるチーズ 番茶 暑すぎて食欲ないけどおなかへっていて、でも無性に野菜だ…

【ごはん記録】8日目

あさごはん チーズのっけトマトパン トマトとレタスサラダ米酢とオリーブオイル塩ドレッシング 黒糖ココア もうあさごはんにチーズがはいってくるとうれしくてたまらない。 チーズだいすき。牛乳もだいすき。 でもすこしにしないとわりとわたしは身体にあわ…

【ごはん記録】7日目

しごとおわり。 また河川敷までちゃりんここぎまくって数日前に会った空にまた会わないか行ってみたけどだめだった。 雲おおめでいいかんじ。でもちがう。 ひるごはん 野草のアカザおむすび ぽてまよ 巨峰 ハス茶 いつも仕事で草とりしてる雑草はアカザの大…

【ごはん記録】6日目

あさごはんまえにすこしイモほり。たのし。幼稚園以来だ。 だいすきなにんじんマヨつけてはよぼりぼり食べたい。なんでか煮るより焼くよりそのまま食べたい。まえはそんなにすきじゃなかったのに。どうしたのだ。しりしりぐらい細く切ってこれまた米酢とオリ…

【ごはん記録】5日目

あさごはん マヨたまののこりにチーズのっけパン とうきび 黒糖ココア 巨峰 ぱんみみかりんとう(あとでつまむおやつ 黒糖ココアはシナモンとカルダモンいれた。コーヒーにいつもいれるのだけどココアはどうかしらといれたらウマかった。 とうきびも巨峰もす…

【ごはん記録】4日目

10時のおやつ 桃と番茶 ずっとアレルギーだとおもってて、いちばんだいすきなくだもの今までガマンしてて、こないだおすそわけでもらった桃どうしても食べたくておそるおそるひとくち食べたらだいじょうぶだった。 こないだお墓参りのとき思わず桃を買ってし…

【ごはん記録】3日目

きょうのおひるごはん めだまやき丼にみえるけど同僚がおすそわけでつくってくれたピーマンとナス味噌を丼にしてめだまやきのっけた マスの味噌汁 あさごはんは寝坊したからなし……でもほっと一息つくのに時間ないけどちゃっかりしっかり茶をいれてめをさます…

【ごはん記録】2日目

あさごはん 暑すぎてむっくり起きてまだ食欲ないからトマトとレタスの野菜、わたし定番の米酢とオリーブオイルと塩かけて。あとはグズベリーと、静岡の30年!番茶。 グズベリーはじめてたべた。ジャムにするといいみたいだけど、もったいないからそのまま…

【ごはん記録】1日目

今日の晩ごはん トマトと米以外もらいものづくし。しあわせなり。 人生で2回目のカレーをつくったという同僚の新じゃがとアゲとたまねぎカレー さばきたてのマスの味噌汁 きのうの残りのスベリヒユとレッドアンデス(いも)のバターいため 秋が近いからかさい…