【ごはん記録】13日目

f:id:megmoglog:20200830205608j:plain

あさごはん

敷地内にある向いのパン屋

ベーコンとチーズのフォカッチャ

あんこと生クリームのコロネ

エビスープ

 

ひさびさに買ったパン。きょうもやすみだから思う存分ゆっくりする。

ベーコン手作りしてるって前にいってたような。塩味きいて中にマスタードもはいっててしかも出来たてだし、ほっぺおちた。店あいてすぐ買いに行った。

コロネはいうまでもなくウマかった。なにかとあんと生クリームの組み合わせはズルい味わいでついついかってしまう。地元のちかくの東藻琴村にあんこと生クリームのどらやきあるのだけど、スーパーにも売ってるからつい買っちゃう。んまいよ。

牛乳きらしてたからココアできず。実際エビの味噌汁なんだけど、エビスープってカタカナにするだけでパンにあう飲み物にきこえるでしょ、不思議。

 

ひさびさに休みらしいやすみで、たくさん寝た。うん、これぞ休日。

うたた寝しては本よんだりしてまた寝落ちしてのくりかえし。

あまり夜に出歩かないけど、無性に古本あさりに行きたくなって外にでる。

又吉直樹の芸人と俳人、服部みれいのわたしがかがやくオージャスの秘密、カフカの変身、日曜日のアイデア帖を買う。ぜんぶ¥100也。

まえに変身の話題になって話わすれてたし、ほかでもカフカの文字を最近よく目にしたからこれは読んでみれって呼ばれてる気がして無性によみたくなった。

 

f:id:megmoglog:20200830211752j:plain

ばんごはん

味噌ラーメン

番茶

 

きのうからおまちかねの味噌汁をつかって味噌ラーメン。

味噌汁が一晩たっていいかんじにエビだしがでてて、うんまー!

わりと濃くなってたからそのままつかって、アスパラとトマト焼いたののせてできあがり。焼いたトマトは甘みが増すからだいすき。

 

あんなにねたのにもう眠い。