【ごはん記録】12日目

f:id:megmoglog:20200829172258j:plain

くるみとレーズンのかりかりパン

にんじん米酢オイルあえ

なみなみの黒糖ココア

 

牛乳が残りあとちょっとだったからぜんぶ使ったらこんな量に。だいぶおおい。

きょうはとってもすずしくておだやかに雨がふっている。おちつく。

今日はお休みのひ。むっくり起きて本読みにひさびさ没頭。今日の本は坂口恭平の「自分の薬をつくる」

読み終わったら感想というより、それを読んでまとまった自分のカンガエをかいてみようかな。じぶんが漠然とつかめないでいた、宙にういてて散らかった言葉をちゃんと片づけてくれている気分。

 

だいぶ集中してよみこんで、ひさびさに朝からあたまフル回転にさせたら、気づいたらだいぶ寝てた。寝落ちは極上にきもちがよい。

おなかすいてないからおひるは無しで、ばんごはんははやめにとる。

 

f:id:megmoglog:20200829173644j:plain

ばんごはん

マス焼いたの

炭雑穀ごはん

ネギとエビの味噌汁

ウマなみのニンジンとレタスサラダ

 

エビが見えなかったから立てて写真をとりなおす。なんか逆にへんな感じになった。

米はおむすびにしたくてお椀にいったんいれてさましてから握ろうと、手のうえにぽんとのせたらいい感じにドーム型になったから、そのまま握らず皿にのせた。

エビの味噌汁はさいきんのわたしのはまり汁。

エビだけでいいダシがでるからおきにいり。あしたこの味噌汁をつかって、味噌ラーメンつくるつもり。ぜったいウマい。はやく明日にならないかな。

野菜はもう、のほんとした休日にぴったりの雑な感じ。

そんなかんじの、ちからのぬけたほどよく適当なごはんがなりよりの満たされる時間。