【ごはん記録】1日目

f:id:megmoglog:20200818184932j:plain

 

 

 今日の晩ごはん

トマトと米以外もらいものづくし。しあわせなり。

 

人生で2回目のカレーをつくったという同僚の新じゃがとアゲとたまねぎカレー

さばきたてのマスの味噌汁

きのうの残りのスベリヒユとレッドアンデス(いも)のバターいため

 

秋が近いからかさいきんは野菜をたくさんいただけるからとってもうれしい。

スベリヒユは農作業のときみつけた野草。日当たりのよい畑地とかにあって、時期は7月から9月。同僚に野草ハンターがいるから教えてもらった、はじめて調理して食べた野草。ぬめりがあって見た目も海藻っぽい。

ビタミンCとミネラル豊富で、あく抜きは塩ひとつまみをくわえた熱湯5分ゆで、冷水に10分さらす。

炒め物もあうって言ってたから今回は、職場のじゃがいも畑でひっこ抜きたてのレッドアンデスをあわせてバター炒め。

せっかく先にカリカリに炒めたイモ台無しになっちゃったな。

お味噌汁にいれたりだとかごま油で炒めるのも合うって言ってたから、豚肉合いそう。今度はべつのやさいとも炒めてみよ。スナップエンドウとかトマトとかもおいしそうだな。

マスの味噌汁はあたまでダシとって白子もみーんないれた。

あとはネギきざんでいれてシンプルに。たべるときに唐辛子ゴマいれた。写真だと具がないようにみえるな……

 

あ、あと米が黒いのは炭をいれてる。麻炭。

米炊くときに雑穀と、2合に対して麻炭小さじ1いれてる。ふっくらつやつや、何だか甘みも増してるような気がする。いれたときといれないとき、くらべるとわかるかも。

水かなあ。とにかくうまいからいれてるのだ。

 

f:id:megmoglog:20200819193319j:plain

あさはあんまり食欲なかったから、ひとつだけ、そもくやのさくざくクッキーいただく。

ほろほろほんわか作ったひとの雰囲気味わえるような、ベリーのクッキー。朝から元気でた。

ひとがつくったものはいいね。たとえ自分でおなじもの作ったとしても、おなじ味はだせない。逆に、じぶんでつくったものはほかのヒトには出せないとおもってる。

 

f:id:megmoglog:20200819194023j:plain

おひるごはん。

わたし的にはだんぜん少ない……

暑すぎて食欲がまだでないからおむすびとスベリヒユのたまごやき。きのうの残りのマスの味噌汁、大好物のフルーチェ【桃】

 

まえに働いてた山小屋で、長芋をすったたまごやきを作ってくれたことがあって、そのぬめりがおいしかったからスベリヒユのぬめりもおいしいかなと思ってつくってみたら ……んまい!

ごはんってほんとうげんきもらうね。おにぎりたまごやき味噌汁だけといえど、調味料もふくめていろんな食材たちがいる。ありがと。

 

ほう…

PCで文字うつのってつかれるなあ…自分で字をかくほうがつかれないかも。

文字のあたたかみもでるし。

いずれは自分でかいたのをそのままここにのせてみようかな。