【ごはん記録】21日目

f:id:megmoglog:20200907185827j:plain

あさごはん

豆と野菜のミルクスープ

はちみつ入り食パンのチーズ焼き

 

きのういつものドライカレーの作り置きをしようとして、カレー粉をいれずにつくってみた。カレー粉いれずにしておいたらこうやってスープに使えたりそのまま麺とかにまぜるだけでも使いまわせることに今更気づいた。

いまは大量にトマトとナスがあるから、いつものドライカレーは、ニンニクしょうがをみじん切り、肉をいれるときは焼くときにいっしょに炒める。いったんとりだしてその油でだまねぎをすきとおるまで炒めて、じゃがいも(ながいもでもトロミがついてウマい)、にんじん、ナスの順にいれて炒めて、水のかわりにトマト大量にいれて煮詰める。肉の買い置きはあまりしなくて、ないときは豆をよくいれる。

カレー粉は市販の固形のをきざんでいれてもよいし、わたしはスープカレー用のフレークタイプのをつかってる。

スパイスで作りたいときは、クミンシード、カルダモン、ガラムマサラだけでもあればグッとひきしまっておいしい。あとはこのみ。辛いのすきならチリパウダーも。

いれる野菜もニンジンたまねぎじゃがいもじゃなくても、カレーなら実はなんでもよい。なにいれてもいいの。

たまねぎと肉だけでカレーをつくっておいて、トッピングとして野菜をこんがり焼いてのせてみるのもいいよ。これなら冷蔵庫の相談であるものでできる。

 

ナガイモはほんとおすすめ。

そとはコンガリ、中はとろみのあるほくほくでやみつき。

ジャガイモもこんがり焼いてトッピングにしてみたら食感もちがうしフライドポテトみたい。

あとはレンコンだとか、ズッキーニ、ナス、きのこ、オクラ、ソーセージ、おどろきの納豆、アゲなんかも合う。めだまやきもいり卵ものせてもおいしいし、ほんともう…カレーはなにいれても合うのです。

いまおもったけど、和によせたカレーにして、肉いれるかわりにアゲはもちろん、ねりものとかも合いそう。ひじき……ちくわとか。チーズちくわ!だいこんもいれてみたいけど水分でて味かわりそうだな。意外にとうふも合いそう。

こんどやってみよう。

 

 

f:id:megmoglog:20200907193425j:plain

ひるごはん

焼きカレーめし

番茶

 

きのうつくりおきした野菜炒め達にカレー粉いれて朝同様つかいまわす。

その上にめだまやきと、がんもどきトッピング。アゲはカレーの中身にいれてもウマい。

 

f:id:megmoglog:20200907194707j:plain

ばんごはん

セイコーマートのトマト酎ハイ

冷やしそば

 

味付けは冷やし中華とおなじタレ作ろうとしたけれど、さいきん買ったお米のドレッシングあるのをわすれてた。

米麹と甘酒のドレッシング。ちょうど酢もはいってるし、案外合うんじゃないかとかけて、唐辛子ごまをかけた。

……めちゃくちゃおいしかった。

のせてる野菜はナスと長ネギ、ピーマンとパプリカと、アカザ。

ごま油でネギをコンガリ焼いて、ほかの野菜も炒めて味付けは塩のみ。

そばと炒めた野菜はさましてから、気持ち冷蔵庫で冷やす。

 

 

f:id:megmoglog:20200907195743j:plain

きのう載せわすれた斜里岳

 

f:id:megmoglog:20200907195911j:plain

あおいそらに、あかい牛舎が映える

 

f:id:megmoglog:20200907200016j:plain

ん?

ごーーーーーってすごい音したから見上げたらちょうど着陸間近の飛行機。

女満別空港がちかいの。

 

f:id:megmoglog:20200907200211j:plain

とおりまーすよー。