【ごはん記録】22日目

f:id:megmoglog:20200908183920j:plain

あさごはん

豆やさいミルクスープ

はちみつ食パン

大好物フルーチェぶどう味ブルーベリーのせ

 

きのうと同じ食パンだけど、はちみつが練りこんであるから今日はそのままたべてみることに。スープにつけたりして食べてうまし。

そいでいつものフルーチェ。

ひと月でもだいぶ食べてる。

 

f:id:megmoglog:20200908184306j:plain

ひるごはん

いろどり野菜チャーハン

番茶

 

なぜチャーハンにレモン…?おもってる?

たぶんわたしだけがすきな食べかたかも。

熱い日はさっぱりレモンすこしかけるとうまい気がするのだが…

番茶も実はレモンたらすとうまかったりする。

無印のいつぞやのお茶に、柑橘はいってておいしかったからマネ。

チャーハンの中身は、作り置きの豆やさいトマトソースにピーマン、パプリカたして味つけは塩のみ。

豆やさいトマトソースが味しっかりついてるし、にんにくとショウガはいってるから塩だけでうまい。

 

きょうの天気は晴れてるのに一部まっくろい雲があったから雷すごくて虹もかかってて、なんだかバラエティなてんき。

雷はなぜかすき。

なんでなんだろう。

雨の予感と、雲の表情がすきなのと、虹がでるかもしれないし、なんだか静かな興奮がある。いつぞや山小屋で働いてたとき、おっきなラピュタみたいな雲のなかで雷が轟いているのをみるのが、たまらなくすきだった。

あんなに晴れてたのが一気に暗くなってひさびさのどしゃぶりの雨。

きもちよくて年甲斐もなくスキップした。

 

f:id:megmoglog:20200908185909j:plain

おやつ。

フルーチェふたたび。

 

フルーチェ作った日は、だいじにだいじに、3回くらいにわけてたべる。

 

f:id:megmoglog:20200908190057j:plain

ばんごはん

角ハイ

しゃけたまご焼きめし

とうふの味噌汁

赤ダイコンとレタスのサラダ

 

味噌汁はダイコンの葉、長ねぎ、さやいんげんにごま油ちょっとだけいれてる。

赤ダイコンは食べてみたら辛すぎてどうしようとおもったけど、塩もみしてオリーブオイル、米酢いれたら不思議とおちついた。なにがよかったんだろ、酢かな…

 

きょうもたくさんの食材、ごちそうさま。

あしたもよろしくいただきます。