【ごはん記録】23日目

f:id:megmoglog:20200909172503j:plain

あさごはん

はちみつ食パン

きのうの赤だいこんサラダ

あさどりトマト

黒糖ココア

さいごのブルーベリーのせフルーチェ

 

むっくりと起きてあさはやく目がさめた。

かるくさんぽ。

朝日がきらきらうれしそうにかがやいてた。

いつもおもうのだけどこんなに毎日じりじりと暑いのに、さわさわと木々の葉っぱや作物たちの葉はうれしそうに太陽のほうをむいて揺れている。

大地からの水だけじゃなくて、空気中の水分もいっぱいたっぷり葉にうけているからなのかな。いろんな葉たちがきらきら朝露くっつけてた。そとにいればいろんなもの躰にとりこんでいるからめにみえない栄養もあるのかな。

月明りだったり、風をたっぷりうけたり、ほかの木々のざわめきや鳥や虫たちのこえ。

にんげんも、くつぬいで裸足であるいて、ついでにあしを木みたいに土に埋めてみたらなんかきもちよさそう。実際、はだしであるくのはきもちよい。

まわりにはだれもいない、ひろーーーい畑のどまんなかだから、いつぞや長靴あつすぎてぬいで裸足で草むしりをしたことあったっけ。

更地だと土は熱すぎるけども、作物植わってると案外葉のおかげでちいさな日陰でひんやりする。

 

暑くてもちゃっかりトンボはすでにとんでいる。

すこしまえ、ちいさな水たまりに二匹つながりながら、おしりちょんちょんつけてたまご産んでた。

 

f:id:megmoglog:20200909175105j:plain

ベーコンとズッキーニのスープパスタ

番茶

 

じつは牛乳だいぶいれすぎた。

カルボナーラにしたかったのにいれすぎたからスープパスタってことにした。

チーズをからめてあるから、スープとしてのみほしましたのです。うまかった。

 

15時のおやつに毎回さいごとおもいながらまた買ってしまった桃を食す。

めちゃくちゃあまかった。

 

ばんごはんはあまり食欲ないから、えだまめゆでて、檸檬堂のんでぽっくり寝ようとおもいまする。

きょうもごちそうさま。