【ごはん記録】5日目

f:id:megmoglog:20200822210945j:plain

あさごはん

マヨたまののこりにチーズのっけパン

とうきび

黒糖ココア

巨峰

ぱんみみかりんとう(あとでつまむおやつ

 

黒糖ココアはシナモンとカルダモンいれた。コーヒーにいつもいれるのだけどココアはどうかしらといれたらウマかった。

とうきびも巨峰もすごくあまくてしあわせ。巨峰は酸味もつよくてわたしごのみ。

ぱんみみはサンドイッチしたときののこりをバターでこんがり焼いて黒糖まぶす。

マヨたまチーズは裏切らない味。

 

f:id:megmoglog:20200822211751j:plain

あさごはんまえの散歩。

朝もやかかってて幻想的。このあと信じられないくらいカラッと晴れる。土のにおいいいなあ。奥のまんなかに茂ってるのは、アスパラが苗木のようにふさふさ枝分かれしておおきくなったやつ。売られてるのとは想像つかないくらい。わたしはこの仕事ではじめて知った。

 

おなかへってないからお昼はなし。

たっぷり3時間くらいひるねしてしまった。ねてたからへってないのか。

むっくり起きてあさ作ったぱんみみかりんとうつまむ。

 

f:id:megmoglog:20200822212609j:plain

ばんごはんまえにちゃりんこ散歩。

数日前にみた空にまた出会えないかカメラもって河川敷へ。

雲おおめのすごい表情ゆたかで立体的な空で、雲の切れ間からたくさん太陽の光がもれてて、木々が光をうけてものすごくきらきらしてたのね。なんだかこの星は美しすぎやしないか…っていまさらかのように再確認してしまった。しばらく草むらのなかに身体沈めて空の雲ながめてた。なんでああいう景色ってなつかしい気がするのだろ。寝落ちしそうになった。

んんー夕日は美しかったけど、今日はやっぱりだめだった。これから河川敷かよってみよう。

 

f:id:megmoglog:20200822212316j:plain

ばんごはん

茄子とピーマンとひき肉のピリ辛花椒いため

麻炭雑穀ごはん

番茶

 

きょうのごはんウマすぎて恍惚でした。

小皿にクックドゥのチューブのコチュジャン8センチ出す。お味噌こさじ大盛1、醤油すこしいれて、みりんは1:1でいれてまぜておく。これがタレ。

ナスとピーマン先にあらかた炒めておいていったんとりだす。塩ひとつまみ。こうするとすこしは野菜のいろ鮮やかです。なんとなく。

ごま油にひき肉炒めて油をだす。今日いれなかったけどニンニクいれるともっとおいしかったかも。とりだしてたナスピーマンいれてタレも回しいれる。

花椒を仕上げにふりかけてできあがり。花椒は中華コーナーの調味料のとこにあるやつ。山椒のようにピリッといいかほりがするからいれてる。

うままままー

 

同時進行で試作でじゃがいもクッキーつくっていて、食べてみたらなんだかおいしくない……とおもったら生焼けだった。しっぱいしたかとおもった。フライパンで焼いたからよくわかんなかったよ。あした焼きなおしてもう一度味見してみよう。

ひさびさにFO76やってねよう。