【ごはん記録】17日目

f:id:megmoglog:20200903183500j:plain

あさごはん

チーズパン、ルバーブとハスカップのジャムパン

黒糖ココア

巨峰

 

きょうはギリギリまでねてしまった。

でもしっかりごはん食す。

 

f:id:megmoglog:20200903183720j:plain

ひるごはん

アカザのチャーハン

野菜いっぱいアジアンスープ

おやつ

 

きょうは風が強いからいくらか涼しいけど、じゃがいもの収穫でだいぶ集中力つかってるから昼もしっかり食べたくて大盛チャーハン。たまねぎとソーセージ先にしっかりいためてから、冷えごはんパラパラなるまでいためる。先茹でしてあるアカザをくわえて、ごはんを端によせて油をすこし足してそのうえでいり卵つくる。

サッとかき混ぜたら半熟のうちに全体にからめてタマゴがかたまってきたらできあがり。味付けは塩と粉末だしをてきとうに全体にふりかけて黒胡椒かける。

ベーコンとかだとうま味がだいぶでるから塩だけでもおいしい。

 

f:id:megmoglog:20200903184620j:plain

ばんごはん

梅酒のつまみにザンギ

 

 

昼休憩の合間に段取り。

鶏のもも肉2枚分をひと口大に切って軽く塩でもみこむ。タレはニンニク4かけとしょうがは同じ量くらいか、わたしはしょうがだいすきなのでだいぶ多めにすりおろして、みりん、しょうゆ、米酢を大さじ2ずつ。酒がなかったから米酢をかわりにいれたのだけど、お肉もやわらかくなっていいな。酒つかわんでもよいかも。あとお味噌を小さじ2くらいいれた。

ぜんぶを混ぜ合わせたら鶏肉につけこむ。

揚げるまえになってから片栗粉をまぶす。カリカリがすきだからわたしはいつも多めにまぶす。適量はわからない、いつもてきとうに片栗粉つけてる。

 

米も炊いたのに水を入れ忘れて失敗……きょうは疲れてるな。水の入れ忘れなんて初めて……

米の復活はどうしたらよいのだろう…捨てるわけにもいかないし、いちおう分量分の2合の水いれて炊きなおしたけどかたい。ふぁ…明日はリゾットかなんかにしよう。

ん、そうしよう。