【ごはん記録】14日目

f:id:megmoglog:20200831185529j:plain

あさごはん

レーズンパン

チャイ

わふーちぇ(フルーチェの和)

 

敷地内の向かいのパン屋の究極のレーズンパンて名のトースト。

時間たってももっちりしてうまい。うん、究極。

チャイはカップに飲むぶんの注いで鍋であたためる。一緒にすりおろしたしょうがお好みぶん(わたしはピリリとしてるのすきだから多め)いれて、カルダモンも多め、スパイスはいつもてきとうに振りかけるから分量は…ティースプーンでかるく1杯くらい。シナモンかクローブ(香りがにてるからどっちでもいい)はかるく振りかける、砂糖は200くらいの分量にたいしてティースプーン山盛り3杯。きょうはカップおおきいから砂糖4杯くらいいれたかも。チャイは甘すぎるくらいがうまい。今日はぜんぶ粉末のスパイスいれたからこさずに飲んだ。しょうがも食べる。

あ、紅茶はなんでもよい。ふつうにティーパック1つでもよいし、リプトンのレモンティーでも意外にあう。わたしはアッサムをつかう。

フルーチェの和バージョンのわふーちぇ、はじめて食べたけどこれもおいしいな。宇治抹茶入り。

 

f:id:megmoglog:20200831192401j:plain

ひるごはん

しそのおむすび

摘みたてのアカザのごまあえ

さいごのエビ味噌汁

 

味噌汁いつも鍋いっぱいに作ってしまうからだいぶ登場してるエビ味噌汁。

アカザのごまあえは、ごま油に醤油、すこしみりん、粉末だしもきもちすこし入れた。仕上げにゴマも振りかける。

アカザはほうれん草ぽいって言ったけど、やっぱり野草特有の苦味があるな。でもそれがおいしい。アカザさいきんはまってる。

 

f:id:megmoglog:20200831193053j:plain

農家さんに売るいちご苗、売れ残って処分でたい肥にするって言ってて、3株だけもらい春からボールにいれて育ててる。食べる用ではなく観察用と思ってもらった。あまり肥料あげてないけどなんとかげんき。

今時期花咲くとなんかうれしい。

いちご苗はほんとにごくごく水を飲むから、ボールで水はけ悪いはずなのにすぐ土が乾く。水たりなくて、へにゅっと下向いてて慌てて水あげるとすぐピンと葉がげんきに立つからわかりやすくてめんこい。

 

f:id:megmoglog:20200831193859j:plain

ばんごはん

ナスとトマトの残暑クリームパスタ

番茶

 

だいぶ牛乳いれたけどぜんぶ麺が吸ってしまった。煮詰めすぎず、手早くね。

前回はシチューのもといれたけど、今日はポタージュスープのもとつかった。これも激ウマなり。

牛乳300くらいいれたかも。

ナスとトマトは麺ゆでてる間にフライパンで炒めておく。塩ひとつまみパラッ

ゆであがりに合わせて炒めたナスとトマトに牛乳いれる。ポタージュスープのもと1袋いれてとろみをつけて、味たりないなら塩でととのえる。

麺がゆであがったらそのまま麺だけフライパンにいれてからめてできあがり。

チーズあるなら仕上げにからめると間違いなくウマすぎのデブ飯完成。

 

あしたからじゃがいもの収穫だ。

秋はいいね、実りあって、もっともごはんがすすむ季節!

わたしの場合はいつもか……