【ごはん記録】15日目

f:id:megmoglog:20200901203147j:plain

あさごはん

食パンにルバーブとハスカップのジャムつけて

黒糖ココア

アスパラとニンジン焼いたの

 

ルバーブは聞きなれないしはじめて食べたのだけど、和名はショクヨウダイオウ、葉は有毒で、葉柄って葉と茎をつなぐ間の茎の部分を使う。

見た目はフキに似た多肉性、ジャムやプリン、パイとかデザートにつかうのが主みたい。北米や北ヨーロッパを中心に栽培されていて、日本では北海道と長野を中心に生産されている。

北海道で栽培されてたのぜんぜん知らんかった。寒さに強いらしいから北海道の気候にはあうね。

参照ウィキペディア

ja.wikipedia.org

ハスカップは北海道の果実。北海道というか北方。札幌の南側に位置する苫小牧ってところが有名。

昔ばあちゃんによくハスカップジュースやジャム作ってくれた。

酸味の強いブルーベリーみたいな感じで、かつてはアイヌ民族が日常的に食べてたみたい。

このルバーブとハスカップジャムはとってもほっぺたおちる。酸味もつよいのわたし的にだいすき。こんど自分でも作ってみようと思う。

 

f:id:megmoglog:20200901211156j:plain

おひるごはん

アカザとしょうがのレモンがけおむすび

野菜たっぷりアジアンスープ

 

今日のおひるは大満足~。

アカザのおむすびは今回はレモンしぼって食べてみた。合う!うま。

ごはんたくときに前回と一緒できざんだしょうがとオリーブオイルすこしたらして塩ひとつまみいれて炊く。

スープはナス、トマト、パプリカ、アスパラ、ズッキーニはいっておる。夏野菜もりもり。

でもさすがに北海道も残暑です。

今週1日だけ暑い日があるみたいだけど…はやく寒くなってほしい。寒いほうがすき。

あたまさえるし、空気は澄んで星きれいにみえるしね。

 

f:id:megmoglog:20200901211848j:plain

ばんごはん

奥芝商店の知床牛のハンバーグスープカレー(エビスープ、辛さ4番)

 

無性にスープカレー食べたくなって、めったに行かないひさびさの外食。

以前札幌に住んでたとき、初期の本店が徒歩5分くらいにあって、週3くらい通いつめるほどすきで行ってて、なんと偶然にもいまの職場からちかい女満別空港にできてて興奮したから1回はどうしてもいきたかった。

すべて北海道産、近場の地元食材もふんだんに使われているし、おひやは網走の流氷ガラス館のグラス。すてき。

味は変わらずの味で懐かしかった。

そのころの思い出、おもいだしてしまった。

たのしかったことも、はいいろ。ん。

 

でも今日もたくさんおいしいものいただいて、たくさんの食材たちに守られたから今日もよき日でした。ありがとう、ごちそうさま。

ばっこり爆睡します、おやすみなさい。