【ごはん記録】16日目

f:id:megmoglog:20200902182033j:plain

あさごはん

フレンチトースト

黒糖ココア

巨峰

なます

 

なますはいまの職場のママが作ってくれたもの。寮母さんなんだけど、むかしスナックのママだったからそうよんでしまっているんだけども。お母さんのように出迎えてくれるから自然とその呼び名に。

 

f:id:megmoglog:20200902182430j:plain

おやつ

ローズヒップティー

花畑牧場のカタラーナ濃厚焼きプリン

ルタオのナイアガラチョコ

 

焼きプリンは冷凍庫保存だけど、だしてわりとすぐとけてチーズケーキにちかい濃厚な焼きプリン!これこそほっぺたおちる。きのうスープカレーたべたあとに空港の売店で買ってきたおやつ。さいきん毎日ほっぺたおちてる気がする。もうすこし質素にしたいのだが…誘惑が…ハレもケもない……ナイアガラチョコは頂きもの。

 

f:id:megmoglog:20200902183221j:plain

おひるごはん

野菜もりもりカルボナーラ

番茶

 

バジルとレモンのソーセージ、ニンジン、ナス、アカザをフライパンでいためている間に麺をゆでて、牛乳200くらいを炒めている野菜に投入してブイヨン、塩で味をととのえる。

常温に戻しておいたタマゴをもりつけ皿に割り落としてといておく。

麺がゆであがったら野菜たちに投入してまぜまぜ。

あつあつに絡めたら皿にいれる。このときはいってるタマゴを全体に絡めて、熱いうちにチーズもいれてまぜてできあがり。仕上げに黒胡椒。

熱すぎるといりタマゴになっちゃうから、皿におとして仕上げにそのうえで混ぜるとちょうどいい感じにカルボナーラになる。

今日はだいぶしゃばしゃばになってるから牛乳入れすぎたとおもう。200くらいいれると言っておきながらいつもてきとうです。おかげでスープパスタになってうまかった。

 

f:id:megmoglog:20200902185417j:plain

ばんごはん

サーモン丼

ママが作ったきんぴら

ハイボール

 

サーモン丼はわりと自分の定番。

しょうがいれて炊いたごはんにシソ4枚くらいきざんだのを米酢大さじ1くらいをいれてまぜて、サーモンのブロックを切ってのせただけ。わさびは多めに小皿に醤油でといてから丼にまわしかける。

寿司屋いくより大満足。

サーモンのブロックは高くても¥600~700。チリとかノルウェー産。はやく地物でないかなー。そろそろ鮭の時期ですから!

きょうは半額の買ったからだいたい¥300なり。それでこのボリューム。

 

今日もおいしいもの頂きすぎました。きょうもよき日、ごちそうさま。

そいでもう20時には眠い。さいきんは夜にしたいことを朝の時間にずらして早起きになった。

もんもんとよけいなこと考える時間を意図的につくらないようにしている。

やっぱり夜が更けるほどにわたしは考えすぎてしまう。いろいろのこと。

もうだらだらと夜を乗り越えるくらいならいっそのこと日が落ちるころにもう寝てしまって、静かな朝に活動するのがいい。じっさいわや調子がよい。

夜は夜で静かでいいんだけども、朝は朝で静かできもちがよい。

よさを口で説明するのはむつかしいのだけども、夜の深みの1日の終わりの静けさと、朝の澄みきった空気の始まりの静けさは正反対の空気。

朝のほうが考えすぎてもわりと前向き。でもまあたまには夜の深みに潜るのもわるくはない。