【ごはん記録】19日目

f:id:megmoglog:20200905162300j:plain

あさごはん

レーズンパン

黒糖ココア

きのうの豆腐炒め

ナスピーマン味噌炒め

 

冷蔵庫の残りものすべて食べようと思ったら朝からこんなもりもりの量に。でも朝はなんぼ食べてもいいのだ。野菜はいくら食べても飽きないなあ。塩だけでもいいや。

 

きょうはとなりまちの津別の、小学校跡にできた木工家具や雑貨のおみせに行ってみるつもり。

……が開いてなかった。むぅー。

張り紙がしてあって、予約制になりましたって。

ほとんど一面畑がひろがる場所だから車じゃないときつい場所。

津別は木材や木工のまち。町中に丸太がごろんとたくさん積まれている。森も深い場所だし、ちいさなまちだけどなんだかたくさん歩いてみたくなる。樹齢1200年のミズナラっていう木がシンボルみたい。ちいさなお菓子屋に寄ったのだけど、ご当地お菓子がミズナラくんて絵だった。

ミズナラに会いに行ってみたいな…でも熊がでる注意書きがある。そこまでたどり着くのに4キロほど歩くらしい。むぅー…

いまはたまねぎとじゃがいもの収穫で大忙しの畑だから、あたりはたまねぎのいいかおり。

そいできょうはマイ皿買ってもうた。木のお皿。

また次の旅のお供につれてゆきたいな、自炊であればだけども。

 

 

f:id:megmoglog:20200905163959j:plain

ひるごはん

平飼いたまごのオムライス

 

もう冷蔵庫の中身はカラだからまた外で遅めのごはん。ちかくの気になってたお店へ。

ひとの作ったごはんてなんでこんなにおいしいのだろ。お肉はいってないオムライスだけどコクがあるのにやさしい味だし、たまごは言うまでもなくとろとろ。

いつもおもうのだけど、つくったひとの雰囲気とごはんていっしょな気がする。

いい食材にこだわるのもいいもんだけど、なによりの味付けはつくったひとの手とこころがでるとおもうのです。

 

なんか疲れたからきょうはもう帰って、昼下がりのビールでものんでだらりとするのだ。きょうはなんだか十分食べたしこころも満たされているから晩ごはんなし。