【ごはん記録】6日目

f:id:megmoglog:20200823171232j:plain

あさごはんまえにすこしイモほり。たのし。幼稚園以来だ。

だいすきなにんじんマヨつけてはよぼりぼり食べたい。なんでか煮るより焼くよりそのまま食べたい。まえはそんなにすきじゃなかったのに。どうしたのだ。しりしりぐらい細く切ってこれまた米酢とオリーブオイルと塩でいただくのもたまらない。

あさ5時の森と畑のにおいはとってもすき。

 

f:id:megmoglog:20200823171813j:plain

あさごはん

マスのパスタ

ゆでとうきび

ナスピーマン炒め

ハス茶

しっぱい気味のきのうの試作じゃがいもクッキー

 

なんだかあさごはんぽくないけど、ほぼ残りものごはん。サッとできておなかもまんぞくだからよいよい。きょうはやすみだし。

やっぱりきのうの試作クッキーしっぱいだ。小麦粉おおかったな。ん。

つぎはバターももうちょいおおめにいれてみる。

 

f:id:megmoglog:20200823172505j:plain

ほりたてのイモを実家にもっていく。

とおりみちだから寄ってみたてんとらんどのおはな畑たち。満開。

いいにほい。

 

f:id:megmoglog:20200823172920j:plain

 

入口にあったイーグルの木彫り。アイヌ民芸ぽくみえる。

 

f:id:megmoglog:20200823173203j:plain



マリーゴールド。めんこい。

 

f:id:megmoglog:20200823173332j:plain

 

負けじとピンっと端正に野草のアカザ。

めんこいよ、ていうかきみおいしいよ。あしたおむすびにきみを混ぜ込むね。もうすでに仲間ゆでてあるの。

 

f:id:megmoglog:20200823173823j:plain

帰りに樹齢百年こえてるヤチダモに会いにゆく。

なんだかずっとあたまから離れないから呼ばれてるのかと思って、だから抱きしめてきた。

能取岬の途中にあるけど何気に入り口わかりずらいからとおりすぎてしまった。

ここはひとがこない脇道たくさんあるからすきな場所。

ここでもひとりも会わないからギターかき鳴らして歌いまくる。すっきり。

 

f:id:megmoglog:20200823174510j:plain

 

くりぬかれた切り株。切り株はなんかすきでみつけると写真とってまう。

 

f:id:megmoglog:20200823174649j:plain

ばんごはんはなしでビールのおつまみ小鉢。

焼きとうきびにかりかりにやいたレッドアンデスのフライドポテト風の。あとのこりものまよタマに牧家のさけるチーズ。ビールはキリンの醸造限定秋味。

 

はぉ……

もうねむい。