【ごはん記録】20日目 樹齢1200年津別のミズナラに会いにゆく

f:id:megmoglog:20200906202049j:plain

あさごはん

とれたてトマトのスープ

 

あさ5時。

きのうの地図でみたミズナラのことが気になりすぎて、むっくりと起きてひとまずハウスへ行ってトマトとピーマンとナスを収穫。

まだはやい時間なのに蒸し暑い。スープが無性に飲みたくなってたまねぎをオリーブオイルで炒めて、ニンジン、トマトも焼く。味付けはシンプルに塩のみ。

あとライムリーフっていうコブみかんの葉をいれるとすごく合う。

この3つの野菜は火を通すとあまみが増すから塩だけでうまうまだった。

おいしすぎて2杯ものんでしまった。

満たされたおなかですぐに津別の樹齢推定1200年のミズナラに会いに行く。

 

f:id:megmoglog:20200906203750j:plain

最上(もがみ)のミズナラの看板から入った先に鹿ゲートが。

おぉ…なんだか秘境感…

だいたいこういうところは林業のひとか猟師しかはいれない場所。

どきどきしながらゲートを開ける。

くるまは職場のレンタカーで。至れり尽くせりの環境、ありがたいな。

 

f:id:megmoglog:20200906204250j:plain

ゲートのなかにこの看板あったから最初とおり過ぎてしまって、行き止まりの民家にいってしまった。地図みたら鹿ゲートの奥ってかいてある。森のくまさんももちろん出没注意。

ここが入れないのは雨がふったときのみだって。きのう聞いたとき歩きで4キロって言われたから、てっきり車ではいれない場所と思った。熊こわいからいけるとこまで車でいってみよ。

看板風化しすぎて案内になってない…

ここは年間でどれほど訪れるのだろ。まだひとりも出会わない。

 

f:id:megmoglog:20200906205417j:plain

こんなかんじの道をころころゆく。

エゾリスとことこ歩いてた。

 途中、林業の私有地に間違ってはいらないように気をつけながら進む。

 

わりといきやすい場所とおもったけど、ゲートからはあぜ道でぼこぼこだしアクセスわるいからひともまったくいないし、なんかいい感じ。

観光地とか人ごみおおいとこはにがて。

そういえば弟子屈(てしかが)方面の神の子池は有名になってしまって完全に観光地化してしまった。あのせまい道を観光バスがくるほど。

はじめていったときはまだ秘境で誰にも会わなかったから、免許とりたてのころはよくいって、ひるねしてた。きもちよかったなあ…

 

森のこえをきく。
川だったり、鳥やちいさな羽虫のこえ、葉がゆれるこえ。
森のかおり。はらいっぱい吸い込む。

 

すてきな場所だから、たくさんのひとに知られることはとってもいいことだけど、なんだかその場所のもつ空気感がよどむ気がする。ただ観光として「見るだけ」ならいいかな。わたしは行きたかった場所でもひとがたくさんいたり、すこしでも気がむかないときは引き返すことがよくある。

ほかに、ひとがたくさん訪れるパワースポットとよばれるところも足がむかない。

ある意味ではひとの念というか波動というか、それでパワーが渦巻いてる場所はあるかも。

縁結びだったり縁切りだったり。

そういうご利益?があるところはヒトの想いが連鎖するとおもう。ヒトの念とか祈りというものは想像以上にパワーがありそうな気がするのです。自分で勝手に感じておることだけれども。

 

f:id:megmoglog:20200906213515j:plain

森のなかの廃バス

 

 

f:id:megmoglog:20200906213835j:plain

ずんずんゆく。あと1キロ。

こんなにぼこぼこなら雨のときは車たいへんかも。

 

 

f:id:megmoglog:20200906214049j:plain

出会えた…

思わず合掌……

なんともいえず空気がしびれる。身体中さわさわした。

 

あんまりばちばち写真とるの気がひけたから1枚だけいいですか?と声かけて撮る。

 

820年…

そんなに昔まえからいるんだ。調べたらアイヌ文化よりまだ昔。アイヌ文化がはじまったのは13世紀。西暦1200年くらい。

800年代は平安時代で、空海が日本にもどり真言宗を伝えて高野山に金剛峯寺を立てた年が806年。

 

とにもかくにも、なんとなく出会える気がしてなかったからちょっとびっくり。

5キロちかくの森の中をあるく覚悟してたからかなあ。

 

帰りに、またいつか会いましょう、つぎはたいせつなひとと一緒にくるねって言ったら、ざざざざざーっってまわりの木々の葉がいっせいにゆれた。

びっくりしたけど、待ってるねって意味でとってよいのかな。うん、そう言ってたことにしよう。だってきょう会えたのだし。

 

f:id:megmoglog:20200906221118j:plain

なんかまるいのたくさん落ちてる、なんだろ、つんつんしてみたらキノコだった。

なんのきのこかわからんけども。

ミズナラのまわりの道に大量発生してた。

 

f:id:megmoglog:20200906221450j:plain

さるのこしかけみたいなデカいきのこも。これもなんのキノコかわからんけども。

 

 

f:id:megmoglog:20200906221604j:plain

ひるごはんはなし。そのかわり軽くおやつ。

ミズナラに出会ってなんだか静かに興奮しすぎたのか、あまりおなかすかない。

 

ミズナラ行ったあと美幌で月1のマルシェをやっていたから、なんだかおもしろい野菜だとか桃とかもまたまた買ってしまった。

いつも買う寮の敷地内のパン屋も出店してたから、ひとつずつ全種類、手のひらサイズのメロンパンを買う。めんこい。

どっと疲れたから帰るまえにてきとうな森をさがして、森に抱かれながらおやつと軽くひるね。

 

f:id:megmoglog:20200906222839j:plain

あかいダイコン。カラフルパプリカ。知床農家さんの桃とブルーベリー。ほかにもいろいろ買った

 

f:id:megmoglog:20200906223046j:plain

ばんごはん

ミントハイボール

まだまだ残暑パスタ

 

なんだか光がとびすぎて真ん中のたまごにみえるな。レモンなの。

あさ作ったトマトスープに、ナスとズッキーニを炒めてたしてまぜまぜ。できあがりにチーズちょっとかける。かんたんでわやうまかった。だいぶ大盛りにしてしまったけど、いつものごとくぺろっと食す。至福。

これをかきながらも眠くて目がひっくり返りそう。

きょうもおいしいごはんたちよ、ありがとう。

ごちそうさま、きょう。そいでまたあしたもいただきます。