【ごはん記録】26日目

f:id:megmoglog:20200912193506j:plain

ひるごはん

いろどりチャーハン

番茶

 

おなかすかず10時くらいに朝と昼いっしょごはん。

そろそろいまの職場も終わりが近づいてきて、冷蔵庫の野菜を使い切るのにもりもり入れる。

ベーコンにゆでておいた大豆、ピーマン、長ネギ、男爵(じゃがいも)。

にんにくとベーコンがはいってるから、塩のみでもじゅうぶんおいしい。

あ、でもすこしだけ粉末のかつおとこんぶダシをぱらぱら。あとは長ネギとじゃがいものおかげで甘みも出る。雑穀米にしょうがをきざんで炊いてある。

いろんなのはいってるからウマかった。

 

食べてるとき、このチャーハンだけでたくさんの種がはいってるなあなんてことを想いながらたべてた。

雑穀米はもちあわ、発芽玄米、もちきび、黒米、黒豆(大豆)アマランサス、キヌア、大麦、はと麦、赤米、小豆、黒ごま、白ごま、たかきび、ひえ、とうもろこし。はくばくっていう十六穀米をつかってる。

ジャガイモも種。

ていうかベーコンとピーマン以外種だなあ。

ピーマンの中身の種は捨ててしまうものな。

あ、しょうがも種だ。種っておもうだけでいろんないのちのもと食べてるって実感する。

 

f:id:megmoglog:20200912194727j:plain

おやつ。

いもだんご

番茶

 

きのう作っておいたのを焼く。黒糖にしょうゆ、みりんすこしをかけていただく。

 

きょうはもう胸いっぱいだし、すこしきぶん落ちこみぎみだから、ばんごはんなしで早めに寝る。

あしたは遠出をするから、自炊はなし。

いま20時ころかいてるけど、まだぜんぜんおなかすかない。

あしたはおなかすいて目覚めることでしょう。はやく起きておいしいものたべたいな。

きょうはたくさんの種たちごちそうさま。ようこそあした。